2014年12月31日水曜日

自分流 iPad の使い方 その2 プレインストールアプリの使い方

 ここでは、iPad(Air2)購入時にプレインストールされている代表的なアプリと関連する無料アプリの使い方を説明する。

1. Safari
 インターネットのWebSite閲覧は iPad で最もよく使う機能の一つだろう。 iPadではAppleの標準的なブラウザ Safari が標準装備さてれている。使い方は説明するまでもないが、パソコンのIE(Internet Explore) で使っていたお気に入りをiPad でも使いたいときは iCloud を通じで可能である。 方法はすでに準備編で説明したように、パソコン側では iCloud コントロールパネルブックマークにチェックを入れておく。

 iPad 側では、設定アイコンをタップし、設定欄 Safari を開き右欄一般内のお気に入りをタップし、お気に入り内のIEブックマークにチェックを入れる。

次にSafari を開いたときにはIEブックマークが現れ、タップすると内容が表示される。

2.その他の閲覧アプリ(iPad 側でのアプリのインストール方法)
 よく見られるサイトの閲覧にはiPad 用に表示が最適化された無料アプリが手に入る。私が使っているアプリを紹介すると、Google(検索窓)Google Maps(ストリートビューも見られる)Google EarthYou TubeWikipanion (Wikipedia 閲覧用)など。いずれも App Store を開き、太字スペルで検索すると見つかるので入手し、指示に従ってインストールする。

3.カレンダー
 iPad 側で予定を入力するには、カレンダー画面右上の赤い字マークをタップすればよい。しかし、自分はパソコン側でGoogle カレンダーに予定を入力し、iPad および iPod touch に同期し出先でも見られるようにしている。

 そのため、パソコン側ではGoogle のアカウントを取得しgmail のアドレスを取得することと同等)ブラウザでGoogle カレンダーを開きログインし予定を入力しておく(以後はログインしたままにしておく)。 iPad 側では、設定画面でメール/連絡先/カレンダー を開き、右のアカウント欄のGmail をタップしカレンダーON(スイッチが緑色になる)にしておく(ついでに他の項目もONにしておく)

4.連絡先
 こちらも iPad 側で入力できるが、自分はパソコンのMicrosoft Outlook連絡先のデータを iCloud を通じて iPad、iPod touch に同期して使っている。

 そのため、まずパソコン側で iCloud コントロールパネルのメール・連絡先、・・・・ にチェックを入れ、次に MS Ourlook連絡先を開きホームリボン右上の更新をクリックしておく。iPad 側では設定画面のアカウント iCloud を開き 連絡先ON にしておく。

5.写真
 iPad の画面は Retina とよばれ、デジカメ写真をきわめて鮮明に見ることが出来る。ただ、買ったばかりの iPad には見るべき写真が入っていない。もちろんカメラ機能が付いているので、これを使えば撮った写真を見ることは出来るが、これまでに撮りためてパソコンに入っている写真を取込み、見るためには2つの方法がある。一つは iCloud を使って WiFi 経由で取込む方法だが、ここではより確実で高速に取込むことが出来る iTunes から有線で取込む方法を紹介する。

 そのため、まずパソコン側で、 iPad に送りたい写真を集めたホルダーを作っておく(例えばマイピクチャーホルダー内に「iPad 用写真」ホルダーを作りそこに気に入った写真を入れておく。さらに、その中にイベント毎のサブホルダーを作っておくと iPad ではアルバムとして分類される)iTunes を立ち上げておき、iPad と Lightning ケーブルで接続をすると、iTunes は iPad を自動的に認識し(少し時間がかかる)、左上に自分の名前のiPad・・・のiPad アイコンが現れる(下図参照)
パソコンと iPad を接続した時に iTunes 上に現れる画面
左上の iPad アイコン(赤線囲み)をクリックすると下に各種アイテムが出る

その上の iPad アイコン(黒四角 上図で赤線囲をクリックするとその下に各種アイテムが出る。写真を選択すると右欄に出るパソコン内の共有元ホルダーを適当に選択しチェックを入れ右下隅の同期をクリックすると同期(iPad への転送)が始まる。終了後は iPad を安全に外すアイコン()をクリックしケーブルを外す。

6.ビデオ
 写真と同じく iPad 内蔵のカメラのビデオモードで撮ったビデオは容易に再生出来るが、それ以外は少し難しい。パソコン内にあるデジカメで撮った動画もiPad に転送できるが、iPad で再生出来るフォーーマットは限られており(例えば mp4) それ以外のフォーマットの場合はフォーマットの変換を行う必要がある。変換した動画は写真の場合と同じように上の図でムービーアイテムを選択し右欄でパソコン内の動画ファイルを選択し同期をクリックすればよい。

 自分で撮った動画を見たい場合はむしろ一旦 You Tube にアップロードして YouTube 閲覧アプリで見る方が簡単だろう。

7. 音楽(この目的には iPod touch を使うのがお薦め)
 音楽を聴くにはミュージックアプリを使うが、この場合も写真などと同様、iPad 内には2,3 のサンプル音源しか入っていってない。音楽ソースを取込む方法は、2つあり、1つは iTunes Store からダウンロード・購入する方法、もう一つはパソコン内の iTunes に取込んである音源を写真やムービーと同じ方法で iPad に転送する方法である。この場合は上の図でアイテムとしてミュージックを選択し右欄のパソコン内 iTunes ライブラリ全体プレイリスト等を選択し同期すればよい。この方法だとすでに所有しているCDの曲を iPad で聴くことが出来るが、 iTunes の使用法をよく知っておく必要がある。また、 iPad 内蔵の スピーカーは音楽を鑑賞するにはお粗末な音質なので、イヤホンかヘッドホンで聴くことをお薦めする。あるいは、 iPad の Blutooth 機能と  Blutooth 対応のアクティブスピーカーシステムを使えば本格的な音楽鑑賞が出来る。

 なお、iPad(iPod touch) で音楽を聴くにはインターネットラジオを利用する方法もある。例えば NHK の第1、第2、FM 放送は NHKネットラジオらじるらじる、民放はradiko.jp という無料アプリが App Store からダウンロード出来る。

8.本あまり利用していない
 手軽にはプレインストールしてある iBooks でアップルが提供する書物をダウンロード出来る。無料のも有り試しに使ってみるとよい。自分は紙の書物派なので電子ブックはあまり利用しない。





















0 件のコメント:

コメントを投稿