2016年9月30日金曜日

ケアンズ(オーストラリア)

 1997年7月末オーストラリアの保養地ケアンズで開催された国際磁気学会に出席したときの記録です。ケアンズはオーストラリア大陸の北東部の海岸に位置し、南回帰線より少し北にあり熱帯に属します。従って、季節は冬ですが結構暑く海水浴も楽しめます。また、珍しい熱帯の動植物に出会うことがあります。日本からの直行便もありアクセスも便利です。ここでは会議の合間に付近の観光地を巡ったときの記録を紹介します。

海から見たケアンズの町

小さな帆船

珊瑚礁
  ケアンズの沖合の海はグレートバリアリーフとよばれる一大珊瑚礁地帯です。沖合すぐにあるグリーン島も珊瑚礁で出来た島で周辺の海底は珊瑚礁で、船底に窓がある観光船でのぞくと見事な珊瑚礁が見られます。
グリーン島
ケアンズの沖合にある珊瑚礁で出来た島

海底の珊瑚礁

大きな貝

熱帯動物園
オーストラリアにはカンガルーを初めとして固有の動植物種が多く棲息しており、ワニ(クロコダイル)を除けば凶暴な動物はいないようで見学者とふれあうことが出来る動物も多くいます、
お腹の袋に子カンガルーを抱く母親カンガルー

カンガルーの子供達

コアラ

ウォンバット

ダチョウ

クジャク

熱帯の小鳥

大きなワニ
ちなみに市内のレストランではワニの肉を食べることが出来る。
お味は案外あっさりしており鶏肉のような感じ

キュランダ
 ケアンズの郊外にキュランダという町があります。熱帯雨林の中にあり先住民のアボリジニーが多く住んでおり、彼らのダンス、ブーメランの投擲など独特の文化が見られます。キュランダに行くにはキュランダ観光鉄道が走っており途中熱帯雨林の風物が見られます。(最近はケーブルカーで直行できるようです)
キュランダ観光鉄道の発車駅

熱帯雨林の中を行く列車

途中で見られる瀧


アボリジニーのダンスショウ

ケアンズの海岸の夕景(水鳥たち)

0 件のコメント:

コメントを投稿